日本語EnglishFrancaise中文(簡体字)中文(繁體字)韓国語  
   
  • 浜離宮恩賜庭園
  • 旧芝離宮恩賜庭園
  • 小石川後楽園
  • 六義園
  • 向島百花園
  • 清澄庭園
  • 旧古河庭園
  • 旧岩崎邸庭園
  • 殿ヶ谷戸庭園
六義園
庭園へ行こう。ホーム > 六義園 > お知らせ 文字サイズ変更文字を小さく文字を中くらいに文字を大きく

お知らせ

2017/4/20

【六義園】ツツジの特別ガイド

藤代からの眺望.JPG

藤代峠からの眺望

藤代.JPG

藤代峠

中の島.JPG

中の島

つつじアップ.JPG

鮮やかに咲いています

園内のツツジは、早咲きのものから見ごろに入りました。

樹木医によるツツジの特別ガイドを開催します。
ツツジの種類や特徴、歴史などの解説を聞きながら園内を巡り、多彩なツツジを鑑賞しましょう!
ツツジの特別ガイドのご要望が多数あったため、急遽実施日を平成29年4月23日(日)も追加決定!

日時 平成29年4月23日(日)
   ①10時30分 ②13時30分
   ※雨天中止

   平成29年4月27日(木)
   ①10時30分 ②13時15分
   ※雨天中止

講師 山本三郎氏(樹木医)
 
参加方法 当日自由参加


皆様のお越しをお待ちしております。





2017/4/18

【六義園】ツツジの季節がやってきました

DSC_0316.JPG

ヤマツツジのトンネルをくぐる

DSC_0342.JPG

静かなつつじ茶屋

DSC_0363.JPG

藤代峠で出会った琉球絞り

DSC_0367.JPG

藤代峠頂上への道

DSC_0359.JPG

色づきだした藤代峠

みなさま、お花見はなさったでしょうか?六義園では桜のライトアップが終わり、ツツジの季節となりました。
この週末からGWにかけて、見頃となる見込みです!

赤、桃、白、橙といった色とりどりのツツジが、藤代峠をはじめ、園内各所で見られます。
水香江で見られるツツジ「桜衣」は六義園で名付けられたもので、上品な淡い桃色が特徴です。

その他、園内約30種、1000株のツツジがお客様をお待ちしております。
5月7日までは、ツツジの解説パネルを設置し、ツツジの魅力をお伝えしております。

4月27日(木)には、専門家によるツツジの特別ガイドを行います。
10:30~と13:15~の2回ありますので、ぜひご参加ください。

みなさまのご来園、お待ちしております。

2017/4/14

【六義園】サクラの見頃とツツジ咲きはじめ

DSC_0184.JPG

今ならサクラとツツジ両方ご覧いただけます

DSC_0220.JPG

ツツジ咲き始めました

DSC_0214.JPG

ボタンの花をかたどった和菓子とお抹茶

DSC_0169.JPG

新緑が増え園内が春めいてきました

DSC_0228.JPG

吹上茶屋越しのサクラの風景


現在園内では、ソメイヨシノなどの桜の見頃が続いています。
今週末がお花見のラストチャンス!先週にお花見できなかった方もサクラを満喫された方も、
ぜひお早目にお越しいただき、この春最後のお花見を六義園でお楽しみください。
季節の和菓子とお抹茶と一緒にお花見ができますよ。

また、今が咲きはじめでこれから見ごろを迎える、八重の花びらが華やかな八重桜(カンザン)もあります。

15日(土)からは、「春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ」と題して
園内約30種1000株のツツジが園内を色鮮やかに彩る時期にあわせ、
江戸古品種を含むツツジの様々な種類や魅力をご案内いたします。

ツツジは現在、ドウダンツツジとミツバツツジが見ごろとなっており、
今週末はちょうどツツジとサクラの両方をご覧いただけます。
他にも、シャガ、ヤマブキ、シモクレン、ハナカイドウ、シデコブシなどの花々が咲いています。
どうぞ春の六義園をお楽しみ下さい。

2017/4/10

【六義園】ソメイヨシノの見頃と「春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ~」のお知らせ

①.JPG

ソメイヨシノ見頃です

DSC_0121.JPG

ツツジが咲き始めました

DSC_0073.JPG

ドウダンツツジの小さな花

②.JPG

桜と大名庭園

つつじ咲く庭園を一望.jpg

4月下旬~5月上旬のツツジ見頃の様子


六義園では現在、ソメイヨシノが見頃となっています。
特に吹上茶屋周辺のソメイヨシノがきれいに咲いており、
今ならお抹茶とお花見の両方を同時に楽しむことが出来ます。

園内にはほかにも、ヤマブキ、ユキヤナギ、シデコブシ、シャガ、ハナカイドウ、ドウダンツツジなどが咲いており、
穏やかな庭園の姿と共に春の色鮮やかな花々をお楽しみいただけます。

また、4月15日(土)からは「春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ~」として
江戸時代から知られる古品種を中心としたツツジの解説パネルの展示や
専門家による「ツツジの特別ガイド」を実施します。
4月下旬から5月上旬のツツジの見頃の時期には
園内の約30種1000株のツツジが一斉に咲き、大変華やかな庭園をご覧いただけます。

引き続き様々な表情を見せる春の庭園をお楽しみください。


春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ
【日時】
 平成29年4月15日(土)~5月7日(日)

 9時~17時(最終入園は16時30分)
  
※ゴールデンウィーク期間中(4月29日~5月7日)は、
  開園時間を
18時まで延長します。(最終入園は17時30分)
  
※4月15日、16日、22日、23日及びゴールデンウィーク期間中は、
  
駒込駅から徒歩2分の染井門を開門します。

【内容】
 ①ツツジの特別ガイド ※雨天中止
 
日時 平成29年4月27日(木)
  
10時30分・13時15分(各回約60分)
 
集合場所  しだれ桜前広場
 内容 樹木医によるツツジの種類や特徴、歴史などの解説を
  聞きながら園内を巡り、多彩なツツジ
を観賞します。
 
講師 山本三郎氏(樹木医)
 参加費 無料(入園料別途)
 参加方法 当日自由参加

 
②ツツジの解説パネルの展示
 
日時 期間中毎日
 場所 サービスセンター横・園内各所
 
内容 六義園にある古品種のツツジ等、江戸の園芸品種として
  代表的なツツジの魅力をわかりやす
く紹介します。

 
③庭園ガイド
 日時 4月15日、16日、22日、23日及びゴールデンウィーク期間中
  11時・14時(各回60分程度) ※荒天中止
 集合場所 サービスセンター前・染井門売札所横
  ※集合場所により散策順序に違いがありますが、ガイドの内容は同様です。
 内容 庭園ガイドボランティアの案内で、庭園散策をお楽しみください。

2017/4/ 7

【六義園】しだれ桜と大名庭園のライトアップ終了しました

DSC_0029.JPG

新緑が芽吹き始めました

DSC_0010.JPG

ソメイヨシノも見頃に入りました

DSC_1007.JPG

桜吹雪がきれいです

DSC_0031.JPG

ハナカイドウも咲き始めました

DSC_0024.JPG

第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)見頃です!


六義園「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」は4月6日で終了いたしました。
たくさんのご来園誠にありがとうございました。

大きなしだれ桜は散り始めましたが、
高さ13mの第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)や園内各所のソメイヨシノはまだまだ見頃が続いています。
六義園の桜はまだ続きますので、どうぞお越しください。

六義園はソメイヨシノ発祥の地である染井村近くに位置していますが、
同じく江戸時代に染井村を中心に大流行が起きた「ツツジ」の名所にもなっています。
翌週末の4月15日(土)から5月7日(日)までは「春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ~」として
園内30種約1000株のツツジが咲く様子をお楽しみいただけます。

引き続き皆様のお越しをお待ちしております。


“Illuminated weeping cherry tree in Japanese Gardens” ended on April 6th.
Thank you very much for visiting us during the event.
 
ページの上部へ
   
東京都公園協会のご案内お問い合わせ
サイトポリシー・ガイダンス個人情報の取扱について Copyright © 公益財団法人 東京都公園協会. All rights reserved.