日本語EnglishFrancaise中文(簡体字)中文(繁體字)韓国語  
   
  • 浜離宮恩賜庭園
  • 旧芝離宮恩賜庭園
  • 小石川後楽園
  • 六義園
  • 向島百花園
  • 清澄庭園
  • 旧古河庭園
  • 旧岩崎邸庭園
  • 殿ヶ谷戸庭園
六義園
庭園へ行こう。ホーム > 六義園 > お知らせ 文字サイズ変更文字を小さく文字を中くらいに文字を大きく

お知らせ

2018/1/11

【六義園】園内工事のお知らせ

1月中旬から3月9日(金)頃まで、園内にて
・支障木伐採・樹木剪定(1月中旬~3月9日頃)
・園路・階段補修工事(2月初旬~3月9日頃)
・池護岸補修工事(1月下旬~3月9日頃)を実施いたします。
このため、作業音の発生や立入制限をする場合がございます。
また、池護岸補修工事に伴い、池の水位が低くなっております。
(1月中旬~3月9日頃)。
 
ご迷惑をおかけしますが、文化財の保存と未来への継承のため、
ご理解とご協力をお願いいたします。

園内工事マップはこちら

2017/12/21

【六義園】冬の六義園

DSC_0333.JPG

スイセン

DSC_0361 (3).JPG

ツバキ

DSC_0351 (2).JPG

ウメも咲き始めました

DSC_0385.JPG

梅結びのあしらわれた門松

DSC_0376 (2).JPG

冬の澄んだ空気ただよう中の島


2017年も残りわずかとなってきました。
六義園では新年を迎える準備が進められています。

門松やご利益花壇は、庭師の手によって準備が進められています。
豊かな新年となるよう松、竹、梅、センリョウ、マンリョウなどの縁起物が用いられており、
一つ一つの工程を手作業で作っています。

これらは1月2日からの正月開園でご覧いただけますので、
ぜひ日本の伝統的な正月の風情を味わいにお越しください。

また、園内の花々では、ツバキやスイセンが咲いています。
藤代峠では一足早く梅の花も咲き始めました。
サザンカなどとともに冬の園内を明るく彩っています。

この後1月に入ると、ロウバイやボケ、アセビの花が咲いていきます。
年末年始の穏やかなひとときを、ぜひ六義園でお過ごしください。

2017/12/18

【六義園・旧古河庭園】園結び入園引換券のお知らせ

吹上浜.JPG

ツツジ咲く六義園

妹背山 (2).jpg

鮮やかなサツキの時期の六義園

旧古河庭園_H24_春_1(小)-thumb-304xauto-60826.jpg

旧古河庭園の洋館とバラ園

DLQTHW-UIAA3bvk.jpg

旧古河庭園の上品なバラ

PC170759.JPG

新チケットはこちら!


大好評、六義園と旧古河庭園の二つの庭園をお得にめぐることができる
「園結び入園引換券」は皆様ご存知だと思いますが、
このたび、従来のポストカード型からチケット型へとリニューアルすることになりました!
これで、買った後カバンの中でなくなることなく、お財布に入れて両園を巡っていただけます。

さらに、これまでは、一般の方向けの料金のみの販売でしたが、
新たに65歳以上のシニアの方向けのチケットも販売開始となります!
一般の方は400円、65歳以上の方は200円となり、
それぞれの庭園で別々に購入されるよりもお得です。

このチケットは平成30年1月2日から販売開始いたします。
これまでのポストカードと同様に、有効期限もありませんので、いつお越しいただいても使えます。

旧古河庭園はバラとジョサイア・コンドルによる洋館が有名ですが、日本庭園や紅葉も美しく、
大正期の洋館と庭園様式、さらに七代目植治による日本庭園が一度に楽しめる魅力満載な庭園です。

六義園は関東有数の桜と紅葉の名所で、この時期のライトアップはもちろん、
春にはツツジやサツキ、初夏にはアジサイなど、一年を通じて四季の表情を楽しめます。
さらに園結びチケットを事前にお買い求めいただくと、ライトアップなどの混雑時、列ができていても並ばずに入園することができます!
このように季節を変えて何度でも両園を楽しんでいただきたいので、ぜひ園結びチケットを有効活用ください。

従来のポストカードは年内の12月28日までの販売です。
ポストカード派の方は、お早目にお買い求め下さい!
もちろん使用は、来年以降も引き続き使えます。

2017/12/11

「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」は12月10日(日)をもって終了致しました。

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーにたくさんのご参加をいただきありがとうございます。

都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーは1210日(日)をもって終了致しました。

1210日(日)までに5庭園のスタンプをお集めいただき、確認印を押させていただいた同スタンプラリー台紙にある応募ハガキのご応募は1215日(金)(当日消印有効)までとなりますので、お早めにご投函ください。

応募方法などの詳細は同台紙にてご確認ください。

2017/12/ 8

【六義園】正月開園のお知らせ

六義園170102神田囃子1回目 (3).JPG

神田囃子(2日)

DSC_0811.JPG

貫井囃子(3日)

DSC_0735.JPG

ご利益花壇(昨年のもの)

六義園170103門松.JPG

門松

六義園161221中の島 (4).JPG

新春の庭園

本年も残すところあと1か月となりました。
六義園は平成30年も、1月2日(火)から開園し、2日と3日は正月開園「新春を六義園でお祝いしましょう」を実施します。
お囃子や獅子舞といった新年の伝統行事や、ご利益花壇や門松などで庭園を演出し1年の幸福を願います。
ぜひみなさまお誘いあわせの上、新年のひとときを六義園で過ごしませんか。

(1)神田囃子・寿獅子
   平成30年1月2日(火)
   10時30分・13時30分(各回30分程度) ※雨天中止
   場所:しだれ桜前広場
   出演:神田囃子 千四会

(2)獅子舞と貫井囃子
   平成30年1月3日(水)
   10時30分・13時30分(各回30分程度) ※雨天中止   
   場所:しだれ桜前広場
   出演:目黒流貫井囃子保存会

(3)ご利益花壇
   場所:サービスセンター横
   センリョウやマンリョウなどおめでたい植物を用いた縁起物の花壇を設置します。

(4)庭園ガイド
   各日 11時・14時(各回60分程度) ※雨天中止 
   集合場所:サービスセンター前 

(5)記念撮影コーナー
   各日 9時30分~16時 ※雨天中止
   場所:サービスセンター横
   六義園特製の提灯と法被で記念撮影をお楽しみください。

その他、吹上茶屋も2日から営業しております。
新春の庭園を眺めながら、抹茶や甘酒など暖かいお飲物をお楽しみください。
 
ページの上部へ
   
東京都公園協会のご案内お問い合わせ
サイトポリシー・ガイダンス個人情報の取扱について Copyright © 公益財団法人 東京都公園協会. All rights reserved.