日本語EnglishFrancaise中文(簡体字)中文(繁體字)韓国語  
   
  • 浜離宮恩賜庭園
  • 旧芝離宮恩賜庭園
  • 小石川後楽園
  • 六義園
  • 向島百花園
  • 清澄庭園
  • 旧古河庭園
  • 旧岩崎邸庭園
  • 殿ヶ谷戸庭園
六義園
庭園へ行こう。ホーム > 六義園 > お知らせ 文字サイズ変更文字を小さく文字を中くらいに文字を大きく

お知らせ

2018/3/ 1

六義園を音声で解説!都立公園ガイドアプリのお知らせ

IMG_0005.PNG

メイン画面

IMG_0007.PNG

スポットを選んで解説を聞くこともできます

DSC_0002.JPG

庭園を守る職人の技も解説

DSC_0159 (2).JPG

何気ない風景に隠された歴史もご案内

六義園170501吹上茶屋 (2).JPG

アプリで庭園散策をお楽しみください

3月より、スマートフォン・タブレット等用 六義園ガイドアプリができました!
都立公園ガイドアプリ"Tokyo Parks Navi"を使って、当園をより深く、楽しく散策していただけます。

このアプリを使うと、園内の各ポイントで解説がテキストと音声で流れます。
また、当園おすすめのルートをたどるコース機能などを使って、園内を一周することもできます。

解説無しではなかなか知ることのできない、風景に隠された江戸時代から続く歴史や、
古の人々の庭園に込めた思いを感じることができるものとなっています。

アプリは日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、フランス語に対応。
またアプリも無料です。ぜひお気軽にお試しください。

詳しい内容やダウンロード方法についてはこちらをご覧ください。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/02/22/05.html

2018/3/ 1

【六義園】梅が見ごろとなっています

DSC_0070 (2).JPG

華やかな紅梅に目を奪われます

DSC_0100.JPG

青空に映える白梅

DSC_0223.JPG

小さくても存在感のあるフクジュソウ

DSC_1284.JPG

吹上茶屋も色鮮やかな和菓子でお待ちしています

DSC_0295.JPG

中の島も少し春めいてきました

当園のウメも見頃になってきて、
花の甘い香りがあたりに漂っています。
当園のウメは梅林のようではありませんが、
美しい風景にそっと色を添え、景色に溶け込みながらも、
枝いっぱいにたくさんの華やかな花を咲かせています。

現在ウメのほか、アセビ、フクジュソウ、ボケ、ロウバイ、ツバキなどの明るい色の花が咲いています。
風も日に日に暖かくなり、確実に春が近づいているのを感じていただけるでしょう。

ウメはこれから咲く樹木もあるので、まだまだ見頃は続く見込みです。
そして、続いて3月21日からは「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が始まりますので
こちらもあわせてぜひお越しください。

2018/2/28

【六義園】「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」開催決定!

六義園 シダレザクラ(昼).jpg

昼間のしだれ桜

六義園 シダレザクラのライトアップ(裏側).JPG

夜のしだれ桜

DSC_0879.JPG

ライトアップした松

六義園170328しだれ桜と大名庭園のライトアップ(中の島) (8).JPG

夜空に浮かび上がる中の島

DSC_0913.JPG

青や紫でライトアップされた吟花亭跡の「第二のしだれ桜」


紅葉の見頃が続く六義園ですが、
来春3月の「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」の開催が決定いたしました!!

春の風物詩として皆様に親しまれている、高さ15m・幅20mの大きなしだれ桜の
滝のように流れ落ちる花の様子が圧巻です。
開園時間を21時まで延長し、しだれ桜はもちろんのこと、松の迫力ある枝振りや石組をライトアップし、幽玄で幻想的な景色で皆様をお迎えします。

期間  平成30年3月21日(水・祝)~4月5日(木)
  9時~21時(最終入園は20時30分まで)
  ※期間中は駒込駅徒歩2分の染井門を開門いたします
  ※16時30分以降、安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。

内容
 (1)ライトアップ 
    時間:日没~21時

 (2)さくら茶屋
    場所:けやき広場
    時間:9時~20時(荒天時休業の場合あり)
    内容:軽飲食の販売

 (3)抹茶茶屋
    場所:吹上茶屋・心泉亭
    時間:【吹上茶屋】9時~20時30分(L.O.20時)
    【心泉亭】平日:12時~20時(L.O.19時30分)
         土日祝日:10時30分~20時(L.O.19時30分)
    内容:抹茶と和菓子セット、六義園オリジナルお土産の販売

 (4)庭園ガイド
    時間:各日11時、14時(各回約60分)
    内容:庭園ガイドボランティアの案内で、桜の季節ならではの園内散策をお楽しみください。
    集合場所:サービスセンター前及び染井門売札所前

2018/2/ 2

【六義園】銀世界と「岩崎家ゆかりの都立庭園歴史紹介展」のお知らせ

DSC_1340.JPG

吹上茶屋も営業中

DSC_1365.JPG

手水鉢

DSC_1280 (2).JPG

株物にも雪がかぶっています

DSC_1295.JPG

霜除けと雪吊り

DSC_1267 (2).JPG

銀世界広がっています!


六義園は本日も通常通り開園しています。
先週とは異なり、湿った雪がしとしとと降り続いていますが
園内は一面雪で覆われて、真っ白な雪景色を見せてくれています。
今後雨に変わると、時間とともに溶けていきますので、
お早めにお越しください。

また、2月3日(土)から11日(日)まで、サービスセンター横にて
パネル展「岩崎家ゆかりの都立庭園歴史紹介展~岩崎家が残したもの~」を開催します。
三菱の創始者である岩崎彌太郎をはじめとする岩崎家によって
都立庭園の多くは守られ、今日まで伝えられてきました。
その岩崎家と庭園のかかわりに焦点を当てた展示となっていますので、
ぜひ併せてご覧ください。

現在園内では、ウメ、ロウバイ、ソシンロウバイが咲いています。
ウメは早咲きの梅が花数を増やしてきました。
近くに行くといい香りが漂ってきますよ。皆様のお越しをお待ちしております。

2018/2/ 2

【六義園】園内工事のお知らせ

1月中旬から3月9日(金)頃まで、園内にて
・支障木伐採・樹木剪定(1月中旬~3月9日頃)
・園路・階段補修工事(2月初旬~3月9日頃)
・池護岸補修工事(1月下旬~3月9日頃)を実施いたします。
このため、作業音の発生や立入制限をする場合がございます。
また、池護岸補修工事に伴い、池の水位が低くなっております。
(1月中旬~3月9日頃)。
 
ご迷惑をおかけしますが、文化財の保存と未来への継承のため、
ご理解とご協力をお願いいたします。

園内工事マップはこちら
 
ページの上部へ
   
東京都公園協会のご案内お問い合わせ
サイトポリシー・ガイダンス個人情報の取扱について Copyright © 公益財団法人 東京都公園協会. All rights reserved.