お知らせ

2022年6月13日

出張鳥類園のご案内 ~幼稚園・小学校等向け環境学習~

葛西臨海公園では、公園近隣地域の幼稚園・保育園等~小学校までを対象に、
鳥類園スタッフによる環境学習プログラムを実施しています。

公園に来園いただいて実施するプログラムだけでなく、
幼稚園・保育園・小学校等へ、鳥類園スタッフが出張して実施するプログラムもあります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

■対象地域
東京都 江戸川区内の幼稚園、保育園、こども園、小学校 など

■対象年齢
満3歳~中学校入学前までの子どもたち

■環境学習プログラム
季節や子どもたちの成長段階にあわせて、様々なプログラムを提供いたします。

下記に、実際に実施したプログラムの一例をご紹介します。

・水辺のいきものとふれあおう!(通年)
 鳥類園に生息するカニや魚の仲間など、いきものとふれあいながら観察するプログラムです。

・落ち葉の色さがし(秋~冬)
 いろいろな色や形の落ち葉を集めて観察するプログラムです。
 透明なフィルムに落ち葉を貼り付けて、落ち葉のステンドグラスを作ります。

・木の実さがしと木の実じゃんけん(秋~冬)
 お題にあわせて落ちている木の実を探し、観察するプログラムです。
 集めた木の実を使って、大きさや色をみんなで比べる「木の実じゃんけん」にもチャレンジします。

■費用
原則として無料

■お申し込み時の注意事項
・お問い合わせいただいてから実施まで、約1~2か月ほどお時間をいただきます。
 その間、打ち合わせや会場の確認等を実施させていただきます。

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、内容が変更になる場合があります。
 詳しくはお問い合わせください。


■申込み・お問い合わせ先
葛西臨海公園サービスセンター 電話:03-5696-1331(受付時間:9時~17時)

ページの先頭へ戻る