この公園について
紅葉の山陰橋.JPG

六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳澤吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。
六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映した繊細で温和な日本庭園です。
庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」、すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来します。

庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、紀州(現在の和歌山県)和歌の浦の景勝や和歌に詠まれた名勝の景観が八十八境として映し出されています。
明治時代に入り、岩崎彌太郎氏(三菱創設者)の所有となった当園は、昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されることになりました。昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。

20221226 nakanoshima_rikugien.jpg

年間カレンダー

見られるもの イベント
春 サクラ(シダレ、ソメイヨシノ)、ツツジ、ヤマブキ、サツキ、コブシ、フジ 見られるもの 4月中旬~6月中旬 松の手入れ  松のみどり摘み イベント しだれ桜ライトアップ(3月下旬~4月上旬)
夏 ハギ、アジサイ、ムクゲ 見られるもの イベント
秋 紅葉(モミジ、イチョウ、ドウダンツツジ) 見られるもの イベント 紅葉のライトアップ(11月下旬~12月上旬)
冬 ロウバイ、ツバキ、ウメ、サザンカ 見られるもの 12月上旬 雪吊り
11月~3月中旬 松の手入れ
イベント 正月開園

ご利用について

ペットをお連れの方へ

有料公園(都立庭園・植物園等)は、公園管理上、犬などのペット連れでの入場はお断りしています。

AED設置公園施設

この公園施設ではAEDを設置しています。お客様の安全安心確保に努めています。

喫煙マナーのお願い

喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

よくあるご質問

Q.他の庭園の催しを教えてください。
A.都内に9つある庭園では、年間を通して様々な催しを開催しております。詳細はこちらのホームページでご確認ください。
周辺の庭園としては、当園より徒歩約18分の場所に「旧古河庭園」がございます。両園をお得に巡る共通入園券も販売中です。

Q.休園日はいつですか?
A.年末年始12月29日~1月1日までの4日間です。その期間以外は通年開園しています。※月曜日も開園しております。

Q.駐車場はありますか?
A.駐車場はございません。近隣の民間有料駐車場をご利用ください。

Q.最寄の駅はどこで、そこからどの位歩きますか?
A.JR山手線の駒込駅(南口)と南北線の駒込駅(2番出口)から徒歩7分、もしくは都営三田線の千石駅(A3番出口)から徒歩10分です。

Q.染井門(駒込駅側の門)の開門期間はいつですか?
A.桜花期と紅葉期、4月の土日とゴールデンウィーク期間中に開門しております。その他工事等で正門を閉門する場合は、臨時に染井門を開門することがあります。臨時開門時期については、随時このホームページにてご案内しております。

Q.園を1周するとどのくらいの時間がかかりますか?
A.池の周りを中心に散策すると約30分、全体を周られたりお茶屋を利用された場合、約1時間で見ることができます。

Q.ペットを連れての入園はできますか?
A.ペットを連れてのご入園(ケージ等に入れての入園もできません)はご遠慮いただいております。また窓口でのお預かりもお断りしております。ご了承ください。

Q.庭園ガイドはやっていますか?
A.庭園ガイドは、土日祝日の各日午前11時と午後2時(各回約1時間)に実施いたします。雨天・荒天等の気象状況等に応じて、お客様の安全を考慮し、止むを得ず中止または時間・内容を変更する場合がございます。
毎月第一日曜日と第三日曜日に、外国人の方を対象に英語での庭園ガイドも行います(午前11時・午後2時 各回約1時間)。
団体のお客様でガイドを希望される場合は、希望日の前々月末までにサービスセンターにご相談ください。 また、スマートフォン・タブレット等用「六義園ガイドアプリ"Tokyo Parks Navi"」をご自身のスマートフォン等にダウンロードしていただくと、園内の各ポイントで解説がテキストと音声で流れます。
日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、フランス語に対応し、ダウンロードは無料です(通信費を除く)。ぜひお試しください。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/02/22/05.html

Q.車椅子で回ることはできますか?
A.車椅子で園内を散策していただけます。段差のある場所等、通行できない箇所については、園内パンフレットに記載の車椅子通行可能ルートまたは窓口にてご確認ください。車椅子で入ることのできる多目的トイレも正門にございます。
なお、当園では車椅子の貸し出しをしております。ご希望のお客様は窓口にお声かけください。

Q.コイへのえさやりはできますか?
A.恐れ入りますが、園内でのコイや野鳥へのえさやりはできません。ご了承下さい。

Q.園内での飲食はできますか。敷物は使えますか?
A.園内でお弁当などを召し上がっていただくことができます。
当園は鑑賞を主目的とする文化財庭園のため、園内での敷物の利用や芝生地内への立ち入りは出来ません。ご飲食の際は園内ベンチをご利用ください。なお、園内へのアルコールのお持ち込みはできません。

Q.バリアフリー設備について教えてください。
A.
<車いす>
・正門および染井門
特別名勝の景観への影響を最小限にするため、園内には手すりやスロープ等はありません。貸出車椅子をぜひご利用ください。

<車いすで入れるトイレ>
・正門横のトイレ(多目的トイレ)

<筆談具> 
・窓口および吹上茶屋

<救護室> 
・正門サービスセンター内
 ※救護室では、ベッドでの休養のみで、治療は行っておりません。緊急の場合は職員にお申し出ください。

<授乳スペース>
・正門サービスセンター内(救護室と兼用となります)

<おむつ替えのできるスペース>
・正門横のトイレ(多目的トイレ)内のベビーベッドをご利用ください

<AED(自動体外式除細動器)>
・正門サービスセンター横 ・吹上茶屋

<補助犬のご入園>
・盲導犬、聴導犬、介助犬をお連れしてご入園いただけます。
 なお園路は一部狭く段差等がありますので、ご注意ください。

ご利用の際はお気軽に各窓口までお声がけください。

Q.荷物を預かってもらうことはできますか?
A.コインロッカーを正門窓口横に設置しています(コイン返却式)。ご自由にお使いください。
また、コインロッカーに入りきらない大きさのお荷物は窓口にてお預かりしますので、お気軽にお声がけください。

Q.Wi-Fiは使えますか?
A.「FREE Wi-Fi & TOKYO」を正門サービスセンター周辺でご利用いただけます。

Q.再入園はできますか?
A.一度入園した後の再入園はできません。
お待ち合わせの場合や後ほど入園される場合は、「前売券」をあらかじめお求めください。窓口にて販売しております。

ページの先頭へ戻る