面積は約10ヘクタール。全体がなだらかな草地の丘になっています。跳んだり、はねたり、おもいっきり手をのばして寝ころんだりしてみてください。目に映るのは広い空ばかりです。
自然の景観に近い水辺を鳥たちの楽園にしました。8箇所に観察舎があり、自然を垣間見ることができます。
広大な中央広場を見渡せる1ヘクタールの区域を、時間限定で開放しています。家族連れや友人でどうぞ。ご利用は完全予約制となります。
1万4千株。約100品種20万本の花菖蒲が、6月上旬から下旬にかけて咲き競います。規模は、都内最大。この期間、菖蒲まつりも開催され、多くの来園者で賑わいます。
滑り台、砦遊具などを備え、幼児でも楽しめます。家族連れでご利用ください。
生きている化石として知られるメタセコイアがおよそ1,500本。都立公園では、最大規模の森です。
旧水産試験場の跡地で、水生植物の保存展示を行っています。制限開放区域へは、午前9時から午後4時30分(入園は午後4時まで)まで入場でき、他に、江戸金魚の繁殖展示施設(葛飾区)もあります。
オニバスとアサザは貴重な水生植物として、どちらも水元公園が都内唯一の自生地とされています。開花時期に一般開放を行っています。