ご寄付・募金の方法

① クレジットカードで寄付をする

手順1)寄付をしたい公園、庭園、霊園、または事業を1つだけ選んで、チェック欄をクリックしてください。
※公園や事業を指定しない場合は「公園等指定なし」を選んでください
はじめは「公園指定なし」が選択されています

【公園名】
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
【事業名】
【指定しない】

手順2)寄付する金額(口数)を選んで、「寄付する」ボタンをクリックしてください。
※1口1,000円から選べます
※1,000円の口数と10,000円の口数の合計が寄付の金額となります
その後画面が切り替わりますので、注意事項等をよくお読みいただき、手順に沿って手続きを進めてください。

1口1,000円×
1口10,000円×

② 銀行振込で寄付をする

(1)「寄付申込書」に必要事項をご記入ください。用紙は以下よりダウンロードしてください。

寄付申込書ダウンロード

(2)「寄付申込書」を公益財団法人東京都公園協会 緑の基金担当へFAXまたは郵便でお送り下さい。
【送付先】
公益財団法人東京都公園協会 公園事業部 公益事業推進課 緑の基金担当
〒100-0012
東京都千代田区日比谷公園1-5
緑と水の市民カレッジ2F
TEL 03-5510-7183(土日祝は除く) FAX 03-3504-5300

(3)寄付金をみずほ銀行の専用の口座にお振込みください。

【口座名】   みずほ銀行 東京都庁出張所
【口座番号】 普通 8040476
【口座名義】 都立公園サポーター基金
(トリツコウエンサポーターキキン)

③ その他の方法で寄付をする

募金箱を利用する

都立公園管理窓口等の募金箱で募金を受け付けております。
(募金には領収書は発行されず、課税上の優遇措置は受けられません。)

④ 課税上の優遇措置について

都立公園サポーター基金へ寄付・募金のご協力をいただきますと、下記のような課税上の優遇措置が受けられます。

(1) 個人の寄付の場合

所得税(所得税法78条)

その年に寄付した金額の合計(寄付額が年間総所得額等の40%を超えるときは40%相当額)から2千円を差引いた額が控除されます。(平成22年1月1日より)
詳しくは国税庁ホームページをご覧下さい。

個人住民税

東京都の条例指定対象寄附金となり、都民税の控除対象になります。
当該寄附金がお住まいの自治体が指定した控除対象寄附金にも該当する場合、区市町村民税の控除対象となります。
詳しくは、お住まいの自治体までお問合せください。

(2) 法人の寄付の場合

次の計算式を限度として、一般の寄付金の損金算入限度額と別枠で寄付金の損金算入ができます。

(所得金額×6.25%+資本金等の金額×当期の月数/12×0.375%)×1/2

詳しくは国税庁ホームページをご覧下さい。

ページトップへ